化粧品・健康食品メーカー株式会社ナガセビューティケァ

NEWS

ニュースリリース

2024.06.14ニュース

ストレスアンケート調査 /「香り」と「お手入れ(スキンケア)」によるストレス軽減「検証試験」

30-40代男女76.7%が「日々ストレスを感じている」と回答
ストレス社会を生きる現代人に朗報 香りでストレスケアが出来る?!
「11種の精油をブレンドした香り」で、愛情ホルモン「オキシトシン」約1.8倍増加を確認


株式会社ナガセビューティケァは、人々の「ストレスアンケート調査」および、「香り」と「お手入れ(スキンケア)」によるストレス軽減の可能性について「検証試験」を行いました。
今回のアンケート調査、効果検証の結果より、30-40代の男女のうち、全体の7割以上が日々ストレスを感じ、上手くストレスに向き合えていない実態を把握。また、11種の精油をブレンドした香りにより“愛情ホルモン”と呼ばれるオキシトシンの増加と「お手入れ(スキンケア)」により、ストレスホルモン「コルチゾール」の減少を示唆する検証結果が得られたのでご報告いたします。

調査【ストレスアンケート調査結果 ~働く人のストレス度合い・ストレスケア習慣実態~】

人々のストレス具合やストレスケア習慣の実態を把握するため、全国30-40代の男女を対象に「ストレスアンケート調査」を実施。
その結果、以下の傾向を把握しました。(n=5,512、追加調査:n=651)

①日々ストレスを感じることが多いと答えた人は76.7%
②ストレスを感じることが多い事柄「仕事76.4%」「将来への不安43.1%」「経済面40.8%」
~以下、ストレスの原因が「仕事」と答え、協力頂ける方への追加調査の結果~
③仕事に関する具体的なストレスは「人間関係63.7%」「給料面46.1%」「仕事量36.7%」
④ストレスを感じている人のうち、日々のストレスケア習慣を持ってない人は59.7%
⑤ストレスケア習慣を持つ人のストレスケアを行う場所「自宅81.2%」「飲食店21.5%」「温泉/サウナ20.3%」
⑥翌日までストレスを引きずっていると感じている人は全体の79.9% 女性の方が男性に比べストレスを翌日に引きずっている傾向が高い。
⑦日々の簡単なストレスケアを知りたい人87.6%(とても知りたい42.4%、やや知りたい45.2%)
⑧日々自分の時間がないと感じている人75%(とても感じる35.6%、やや感じる39.4%)

調査【結論】

調査結果から、現代において7割強の人々が日頃からストレスを抱えており、仕事や将来への不安といった、経済面や生活面へのストレスを多く抱えていることが判明しました。また、日々忙しく自分の時間が足りないと感じている人は自宅で気軽に行える趣味の時間を大切にしており、映画/音楽鑑賞、筋トレ、ストレッチ、ヨガ、入浴、睡眠、料理といったフリーワードが挙がりました。また、自宅外で行うストレス解消法としては、海、アウトドア、ランニング、サウナ、エステなどの回答がありました。
その一方で、継続的に行っているストレスケア習慣を持っていない人が、ストレスを抱える人の内、約6割存在することから、自宅で行える簡単なストレスケア方法が求められている実態を把握しました。

検証【「香り」と「お手入れ(スキンケア)」によるストレス軽減の効果測定検証結果】

「香り」と「お手入れ(スキンケア)」によるストレス軽減の可能性を効果検証するため、20代~60代の男女を対象に「11種の精油からなるオリジナルブレンドの香りがもたらすオキシトシンの変化」、「7秒を意識したお手入れによる愛情ホルモンとストレスホルモンの変化」を検証し、以下の結果となりました。
【1】 11種の精油によるオリジナルブレンドの香りによって愛情ホルモン「オキシトシン」が約1.8倍に増加(n=17)
【2】 7秒を意識したお手入れにより、ストレスホルモン「コルチゾール」が約40%減少(n=12)

検証【結論】

「香り」の効果測定によると、11種の精油ブレンドの香りを嗅ぐことで愛情ホルモン「オキシトシン」が約1.8倍に増加。
また、「お手入れ」の効果測定により、7秒間を意識したお手入れを実施すると、ストレスホルモン「コルチゾール」の約40%減少に影響を与えることが確認されました。

総括

日々忙しい現代人にとって、香りの良いスキンケア習慣が日々のストレス軽減に繋がる可能性を示唆する結果となりました。今後も様々なアンケート調査、効果測定と検証を繰り返し、より良い製品研究・開発に役立てます。

詳細は、こちらのプレスリリースをご覧ください。

 

ARCHIVE

PAGE
TOP