化粧品・健康食品メーカー株式会社ナガセビューティケァ

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ニュースリリース

2023.03.10ニュース

健康経営優良法人2023認定

ナガセビューティケァは、社員一人一人が心身ともに活き活きと美しく若々しく健やかに働けることが、生産性の向上、イノベーション、社会への貢献につながると考え、組織全体で健康増進活動に取り組んでいます。

■健康経営優良法人認定制度とは?

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

■ナガセビューティケァの健康経営に関する取り組み内容

健康管理対策
  1. 社長、社員の定期健康診断受診率100%を継続し、健康診断の結果に対して再受診の勧奨や特定保健指導の実施を促す
  2. 健康保険組合による充実したがん検診(健康診断オプション、郵送検査等)と、補助金制度
  3. 社員と家族に対してインフルエンザ等、感染症予防に向けた各種予防接種の費用負担制度
  4. ストレスチェックの実施(50人以下の事業所も全て)、メンタルヘルス不調者の産業医面談体制、ハラスメント相談窓口の設置
  5. 禁煙外来補助制度
  6. 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、コロナ対策本部を設置し、テレワーク手当・時差出勤の導入、
    WEB会議のオンラインツール・スマートフォン貸与などの設備支援、その衛生用品の配布等を行う
  7. 感染症対策に関するeラーニングの実施(東京商工会議所主催)
健康促進活動
  1. 活動量計、健康管理アプリを全社員に提供し、健康意識を高める
  2. 年に1~2回仮想ウォーキングイベントを行い、社員同士のコミュニケーションと運動機会の向上を図る
  3. 健康に関する相談を社員から募集し、専門職が答えて社員に共有する定期的なライブ配信の開催
働き方サポート
  1. 長期傷病休暇制度により、医療機関を受診がしやすいなど治療と仕事の両立を支援
  2. 毎週水曜日にノー残業デーの推奨
  3. 育児休業、介護休業制度により時短勤務や特別休暇付与等、仕事との両立を支援
  4. 衛生委員会を通じた、職場環境に対する意見や要望を伝える機会
  5. 有給取得率60%以上維持

など、今後もより一層従業員の心と身体の健康増進に取り組み、健康経営を推進して参ります。

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