NEWS
ニュースリリース
2024.12.13ニュース
代表取締役社長 三原康弘、鹿児島大学で「特別講義」を実施
この度、代表取締役社長の三原康弘が、鹿児島大学法文学部の「法政特殊講義(企業活動の実務)」にゲスト講師として招かれ、これから社会に羽ばたいていく学生に向けた特別講義を行いました。
講義では、高校時代から大学生活、長瀬産業やナガセビューティケァでのキャリア、さらには河西工業の社外取締役としての経験をもとに、「自分の軸を大事にしながら、その時々でどのような決断を行ってきたか」をテーマにお話ししました。
これまでの経験を通じて得た教訓として「自分自身の志(パーパス)を持つことの重要性」や「異なる価値観を理解し、寛容さを持つことの大切さ」に加え、「正義の反対は悪ではなく、違う価値観を持った人の正義である」という考え方を学生たちに語りかけました。
さらに、「教養や経験が人生を豊かにすること」や「キャリアの優先順位はライフステージによって変化する」といった視点も共有し、学生たちが人生やキャリアを設計する際のヒントを提供しました。
講義後の質疑応答では、学生たちから多くの質問が寄せられ、三原社長の経験や価値観に基づいた具体的なエピソードやアドバイスが求められました。
未来を担う学生たちがこれからのキャリアや生き方について深く考える貴重な機会となり、活発な議論が学生一人ひとりの成長につながる時間となりました。